ニュースとお知らせ

Shiina Factoryという冒険(前)

アクセサリー専門の金属加工を行う有限会社椎名製作所は、TOKYO町工場HUBと共に、今、新しい事業モデルへの転換に取り組んでいます。取り組みを初めて1年半、悪戦苦闘の日々ですが、その軌跡をお伝えします。今回は、その前半です。

Read More »

最終回:これからのものづくり

小学校4年生を対象に進めている「10歳のためのものづくり学習プログラム」の最終回。ロボット開発や、未来のものづくりについて考えるセッションを行いました。

Read More »

未来デザイン、MAKUAKE本社訪問!

未来デザインの「インスタクリップ」プロジェクトのため、クラウドファンディング・プラットフォームを提供するMakuakeの本社(渋谷)をメンバーと共に訪問しました。

Read More »

RISE OF SMALL 中小企業の逆襲

TOKYO町工場HUBは、足立区が主催するあだち新製品開発講座の参加者を対象に、2回(各回2時間)に渡って新しい時代のビジネスを語る講演を行いました。第1回目のテーマはRISE OF SMALL 中小企業の逆襲です。

Read More »

デザインフェスタ50へ出展

有限会社椎名製作所とTOKYO町工場HUBは、2019年11月16日ー17日に東京ビッグサイトで開催されたDesign Festa 50に出展しました。本出展は、同社がアクセサリーパーツ・メーカーとして初めて出展する展示会です。

Read More »

足立ものづくりフェスタへ参加

足立区の「足立ものづくりフェスタ」に未来デザインが参加し、親子を対象とした「足立区工場から出た廃材スライム(キラキラ★スライム)」というユニークな体験アトラクションを行いました。

Read More »

文化服装学院の文化祭!

学生によるファッションショー 椎名製作所のワークショップにご参加された文化服装学院の先生からご招待を受け、同学院の文化祭を見に行きました。もう夕方に近い時間だったにも関わらず、大勢の人たちが来ていて大賑わい。主催する側も

Read More »

第2回:大企業のものづくり

小学校4年生を対象にした「10歳のためのものづくり学習プログラム」の第2回目のセッション。今回はカメラメーカーのニコンさんのご協力を頂き、デザインについて学びます。

Read More »
TOKYO町工場HUB @あだち新製品開発講座

あだち新製品開発講座での特別講義

足立区 × TOKYO町工場HUB TOKYO町工場HUBは、足立区が主催する「あだち新製品開発講座」において、特別講師の委嘱を同区より受け、本年2回に渡り講義を行います。 テーマは、町工場の国内外へのマーケティング戦略

Read More »

第1回目:ものづくりの基本

小学校4年生を対象にした「10歳のためのものづくり学習プログラム」が開始。第1回目は、ものづくりの基本を学びます。葛飾区の株式会社小川製作所の小川さんの登壇です。

Read More »