ニュースとお知らせ

東東京サウナ実験室プロジェクト #2

株式会社アサブロのテント用サウナストーブ開発プロジェクト「東東京サウナ実験室」のストーリー第2回目。電気がダメならとバイオエタノールを燃料に開発を継続することに。開発はどこかた手をつけたら良いのか。最初の実証実験を行いました。

Read More »

小川真由さんがMONOistで新連載開始!

株式会社小川製作所の小川真由さんが、株式会社ミスミが運営するECサイトmeviy内で掲載している「ものづくりマガジン」で、「製造現場から褒められる部品設計の秘訣」と題するブログ記事の連載を開始しました。必読です!

Read More »

東東京サウナ実験室プロジェクト #1

株式会社アサブロのテント用サウナストーブ開発プロジェクトのストーリー第1回目。サウナ好きが高じて東(ひがし)東京製のサウナストーブ開発に取り組みを開始!その最初の一歩から失敗。さて、どうする?

Read More »

ねこのこたわし物語 #1

葛飾区で棕櫚製たわしを手作りする伝統職人とのコラボレーションによって「ねこのこたわし」のビジネスが開始されています。価値あるものに新しい息吹を吹き込み、今の時代に必要とされるモノやサービスをプロデュースする新しい挑戦の始まりです。今回は、サガラたわしとの出会いから。

Read More »

TOKYO KEYBOARDプロジェクト #5

TOKYO KEY BOARDの新作キーボード「ALIX 40」の予約販売が2020年9月11日に開始され、限定100台が即日で完売致しました。付加価値を高めることで、関係者すべてが幸せになる理想的なビジネス事例となりました。

Read More »

NHKワールド「RISING」でTOKYO町工場HUBが特集されました!

NHKの国際放送であるNHKワールドのドキュメンタリー番組「RISING」で、TOKYO町工場HUBを特集頂きました。町工場を巡る様々な取り組みが30分間に渡って紹介されています。英語放送ですが、オンデマンドで無料で見ることができます。ぜひご覧下さい!

Read More »
戸谷染料商店

TOKYO KEYBOARDプロジェクト #4

透明なアクリル板をグラデーションをつけて美しく染めたいというアルビンの希望に応えるべく、様々な手法を試行錯誤。辿り着いたのが、浅草で染料を作り続ける老舗の戸谷染料商店さん。Tokyo Keyboard試作開発のクライマックスです。

Read More »

NHKラジオ番組出演!

TOKYO町工場HUBは、ファッション/アクセサリーをテーマにしたアミューズメント型ビジネスの新企画を推進するため、2工場を訪問しました。

Read More »
マツウラブラスト

TOKYO KEYBOARDプロジェクト #3

アクリル樹脂の切削加工で残った削り跡を取り除くため、サンドブラストという手法を試すことになりました。お願いしたのは葛飾区のマツウラブラストさん。期待を大きく超えた出来上がりとなりました。

Read More »

2軒目の店舗販売開始!

「Senju Charm」をアークオアシス 大麻店(北海道札幌市郊外)にて、店舗販売することが決まり、6月22日より販売を開始しました。京都八幡店に続き、アークオアシス さんでの2店目の出店となります。

Read More »

Senju Charmのプロモーションビデオを制作

TOKYO町工場HUBは、有限会社椎名製作所が展開するオリジナル・アクセサリーパーツ「Senju Charm @ Shiina Factory」のプロモーションビデオを制作しました。これは、アークオアシスさんでの店舗販売時に活用するものとして作られ、現在、店頭で流されています。

Read More »

「隅アール」を理解しよう!

株式会社小川製作所の小川真由さんの「製造現場から褒められる部品設計の秘訣」(株式会社ミスミ:meviy「ものづくりマガジン」)の連載第4回がアップされました!今回のテーマは「隅アール」。これを理解するか否かで、製造コストが変わります。ぜひ、ご一読を!

Read More »

TOKYO KEYBOARDプロジェクト #2

TOKYO KEYBOARDの主要部品である筐体はアクリル樹脂で制作することになりました。この加工にあたっては、足立区のプラスチック加工の老舗、株式会社オーエムさんに担当頂きました。素晴らしい出来栄えに、アルビンも大満足です。

Read More »