ニュースとお知らせ

NHKラジオ番組出演!

TOKYO町工場HUBは、ファッション/アクセサリーをテーマにしたアミューズメント型ビジネスの新企画を推進するため、2工場を訪問しました。

Read More »
マツウラブラスト

TOKYO KEYBOARDプロジェクト #3

アクリル樹脂の切削加工で残った削り跡を取り除くため、サンドブラストという手法を試すことになりました。お願いしたのは葛飾区のマツウラブラストさん。期待を大きく超えた出来上がりとなりました。

Read More »

2軒目の店舗販売開始!

「Senju Charm」をアークオアシス 大麻店(北海道札幌市郊外)にて、店舗販売することが決まり、6月22日より販売を開始しました。京都八幡店に続き、アークオアシス さんでの2店目の出店となります。

Read More »

Senju Charmのプロモーションビデオを制作

TOKYO町工場HUBは、有限会社椎名製作所が展開するオリジナル・アクセサリーパーツ「Senju Charm @ Shiina Factory」のプロモーションビデオを制作しました。これは、アークオアシスさんでの店舗販売時に活用するものとして作られ、現在、店頭で流されています。

Read More »

「隅アール」を理解しよう!

株式会社小川製作所の小川真由さんの「製造現場から褒められる部品設計の秘訣」(株式会社ミスミ:meviy「ものづくりマガジン」)の連載第4回がアップされました!今回のテーマは「隅アール」。これを理解するか否かで、製造コストが変わります。ぜひ、ご一読を!

Read More »

TOKYO KEYBOARDプロジェクト #2

TOKYO KEYBOARDの主要部品である筐体はアクリル樹脂で制作することになりました。この加工にあたっては、足立区のプラスチック加工の老舗、株式会社オーエムさんに担当頂きました。素晴らしい出来栄えに、アルビンも大満足です。

Read More »

TOKYO KEYBOARDプロジェクト #1

TOKYO KEYBOARDプロジェクトは、デザイナーであり起業家でもあるアルビン・チェン氏が、東京の町工場のストーリーを詰め込んだ新しいキーボードをプロデュースするものです。TOKYO町工場HUBは製造面でサポートしています。

Read More »

未来デザインのホームページ制作!

未来デザインのホームページを制作しました。様々なエキスパートが集まり、「これからの、豊かさ」をテーマに新しい製品やサービスを創造し、市場に提案する活動に取り組んでいます。TOKYO町工場HUBは、ビジネス・プロデューサーとして参加。活動内容を記事にして投稿していますので、ぜひフォローしてみてください。

Read More »

切削加工を疑似体験してみよう!(後)

株式会社小川製作所の小川真由さんの「製造現場から褒められる部品設計の秘訣」(株式会社ミスミ:meviy「ものづくりマガジン」)の連載第3回がアップされました!切削加工の疑似体験の後半。図表もわかりやすく、楽しい記事になっています。ぜひ、ご一読を!

Read More »

ミユキアクリル|フェースシールド開発!

足立区の有限会社三幸(ミユキアクリル|Tokyo Acryl)が、フェースシールドを開発・生産し、受注を再開しています。アクリル加工の老舗町工場がつくる高品質の製品が手頃な価格で販売されています。ご購入は、同社のホームページから。

Read More »

切削加工を疑似体験してみよう!(前)

株式会社小川製作所の小川真由さんの「製造現場から褒められる部品設計の秘訣」(株式会社ミスミ:meviy「ものづくりマガジン」)の連載第2回がアップされました!今回は切削加工の疑似体験の前半。図表もわかりやすく、楽しい記事になっています。ぜひ、ご一読を!

Read More »

椎名製作所|ものづくり補助金に採択

椎名製作所は、新たに金属レーザー加工機を導入するため、令和元年度補正予算の「ものづくり・商業・サービス生産性向上促進補助金〔一般型〕」に応募し、この度、採択されました。

Read More »

小川真由さんがmeviyで新連載開始!

株式会社小川製作所の小川真由さんが、株式会社ミスミが運営するECサイトmeviy内で掲載している「ものづくりマガジン」で、「製造現場から褒められる部品設計の秘訣」と題するブログ記事の連載を開始しました。必読です!

Read More »