ニュースとお知らせ

棕櫚屋@デザインフェスタ!

棕櫚屋プロジェクトのキックオフとして、東京ビッグサイトで開催されたデザインフェスタ(2022年5月21日ー22日)に出展しました。大阪からパートナーの狭川祐実さんも駆けつけ、店頭に立って棕櫚たわしを販売致しました。

Read More »

TOKYOでモノをつくる:ブログ開始

2022年5月からnoteで新しいブログをスタートしました。TOKYO町工場HUBの5年の活動の区切りに「TOKYOでモノをつくる」という題のブログを書き始めたものです。全50記事を目標に連載します。

Read More »

棕櫚屋/専門学生との共同プロジェクト開始

TOKYO町工場HUBは、創造社デザイン専門学校に通う狭川祐実さん(グラフィック専攻、2年)と期間限定のブランディングプロジェクトを開始しました。有限会社サガラの棕櫚たわしを「暮らしに、たわし」をキャッチフレーズに、新たにブランディングし、新市場の開拓を目指すものです。

Read More »

NATURE AQUARIUM FESTIVALに登壇

天野尚氏が確立した「ネイチャーアクアリウム」を普及する「アクアデザインアマノ」の設立40周年を祝うイベント「Nature Aquarium Festival」がインドのバンガロールで開催され、TOKYO町工場HUBの古川がオンラインで登壇しました。

Read More »

棕櫚たわし製作:ものづくり動画

TOKYO町工場HUBは、神田外国語大学生である西村拓巳さん(ポルトガル語専攻、2年生)と、ものづくり動画製作の期間限定プロジェクトを開始しました。西村さんは、カメラマン志望。日本のものづくりを動画に収め、海外に発信していくことに取り組んでいます。

Read More »

東東京サウナ実験室プロジェクト #3

株式会社アサブロのテント用サウナストーブ開発プロジェクト「東東京サウナ実験室」のストーリー第3回目。MVP(実用最小限の製品)の第1号を製作。仮説検証のため、ユーザにテスト利用してもらうために準備が整いました。

Read More »

試作は仮説検証の一方策である

マイクロアントレプレナーのためのものづくりビジネス講座の第1回。試作について考えます。新製品開発を行う上で、試作することは非常に重要ですが、実際に試作する段になると様々な壁や障害に直面します。試作についての基本的な考え方を解説します。

Read More »

棕櫚たわし サガラのホームページ公開!

東京都葛飾区で伝統的な棕櫚たわしを作り続ける有限会社サガラの公式ホームページをTOKYO町工場HUBプロデュースで製作し、このたび公開しました。「たわしがあるしあわせ」をコアコンセプトに、サガラの棕櫚たわしの魅力を伝えています。

Read More »

東東京サウナ実験室プロジェクト #2

株式会社アサブロのテント用サウナストーブ開発プロジェクト「東東京サウナ実験室」のストーリー第2回目。電気がダメならとバイオエタノールを燃料に開発を継続することに。開発はどこかた手をつけたら良いのか。最初の実証実験を行いました。

Read More »

小川真由さんがMONOistで新連載開始!

株式会社小川製作所の小川真由さんが、株式会社ミスミが運営するECサイトmeviy内で掲載している「ものづくりマガジン」で、「製造現場から褒められる部品設計の秘訣」と題するブログ記事の連載を開始しました。必読です!

Read More »

東東京サウナ実験室プロジェクト #1

株式会社アサブロのテント用サウナストーブ開発プロジェクトのストーリー第1回目。サウナ好きが高じて東(ひがし)東京製のサウナストーブ開発に取り組みを開始!その最初の一歩から失敗。さて、どうする?

Read More »

ねこのこたわし物語 #1

葛飾区で棕櫚製たわしを手作りする伝統職人とのコラボレーションによって「ねこのこたわし」のビジネスが開始されています。価値あるものに新しい息吹を吹き込み、今の時代に必要とされるモノやサービスをプロデュースする新しい挑戦の始まりです。今回は、サガラたわしとの出会いから。

Read More »